続日本100名城 20城目 延岡城

前日は延岡城近くのホテルに宿泊。ホテルをチェックアウトし延岡城へ。

 

北大手門より入城。

 

千人殺しの石垣 一番下の礎石を外すと石垣全体が崩れて一度に千人の敵兵を
撃退すると言われす。高さ約19メートル。石積みの工法は見どころ。

 

二の丸広場

 

二階門櫓の石垣

 

本丸

 

延岡藩最後の藩主 内藤政挙公の像

 

城山の鐘 1日6回鐘が鳴らされます。

鐘守の方がいらっしゃいました。
もうすぐ鐘が鳴る時間だったのでベンチに座り待機。
10時の鐘の音を聴くことができました。

 

城山からの眺め

 

三階櫓

 

三の丸跡

 

若山牧水の歌碑

 

発掘調査が続いているのかな?

スポンサーリンク



延岡城は整備されているので キャスターバッグを転がしながらでも
難なく見学できました。

スタンプは二の丸広場に設置されています。24時間押印可能のようです。

延岡城 スタンプ

延岡城:宮崎県延岡市東本小路

延岡城 遠景

 

延岡城から駅まで景色を見ながら歩く。20分くらいはかかったかな

次の目的地、佐伯城へ向かう。

スポンサーリンク